メニューを閉じる



メニューを閉じる

.

【永遠のQ&A】パーマとカラーは同じ日にしても大丈夫ですか??


滋賀県守山市の完全個室、1日5名様限定の美容室 La vie Belle 石井です。

 

最近あまり耳にしない言葉なんですが、先日お問い合わせがありましたので…

 

【質問】パーマとカラーは同時施術は可能なのか??

 



 

結論から言いますと、薬剤の質の向上により法律的には可能になってます。
答え出ちゃいましたよね(笑)

ただしやはり同時に施術するサロン・しないサロンがありますよね!

 

 

何故同時施術するサロンとしないサロンがあるのか??



これはとても難しい問題ですね!

実は法律的には同時施術は認められているのですが、技術者的には頭皮や頭髪に負担がかかるので、同時には行わない人もおられます。

 

ちなみにウチのサロンではパーマ・カラーの同時施術はお断りしています。

だいたい1〜2週間空けて、その間に頭皮や肌のコンディションを整えてもらう事をオススメしています。

 

 

同時施術をするメリットとデメリット



※ここでは僕個人が考えるメリットとデメリットです。
おそらく、これは各技術者での意見が変わるのでノークレームでお願い致します(笑)

 

【メリット】
・1度でパーマとカラーを行うのでお客様の時間、手間がかからない。
・サロンの売り上げが上がる。

【デメリット】

・髪や頭皮に負担がかかる。
・還元、酸化を1度に何度も繰り返すので、薬剤が安定しない為、パーマ持ち色持ちが悪くなる。
・髪へのダメージリスクが高くなる為、次回の施術に支障をきたす恐れがある。
・長時間かかって、お客様が疲れてしまう。
・頭皮、髪のトラブルを引き起こす可能性が高い。

 

まとめ

法律的には薬剤の質が向上している為、OKにはなっています。
しかし、おそらくデメリットの方が多いと僕は考えます。

僕は同時施術を希望するお客様はお断りします。

その理由とは、何かトラブルが起こった時にしっかりと「責任」が取れるかどうかという問題。

しかも、もしトラブルが万が一起こってしまった場合にそのお客様との【信頼関係】も失う恐れもあるという事。

 

僕は、以前いつもご贔屓にしてくださるお客様から「傷んでもいいからパーマとカラーを一緒にして!!」とお願いされ、お客様の要望を聞く事が良いサービスだと思い引き受けました。

しかし、その後そのお客様はご来店されませんでした。

何年後かにたまたまお会いした時に勇気を振り絞って来られなくなった理由を聞いてみたんです。

衝撃でした!!「え、髪バシバシになったから!(笑)」

髪を痛めた事により、僕は1番大事な【信頼】を失ってしまった訳です。

 

このような事がないように僕は責任をしっかり持った仕事をする事を選びました。

 

話が少し逸れましたが、同時施術は「諸刃の剣」。
1度傷んだ髪は戻らないので、ご注意くださいませ!

 

毎日のヘアライフを楽しんで〜♩
.
☆滋賀県守山市小島町1662-3  La vie Belle(ラ・ヴィベル)

☆お電話でのご予約・お問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓
TEL:077-509-9821

☆LINEでのご予約・お問い合わせ・ご質問などはこちら
↓↓↓↓↓↓
友だち追加
.

La vie Belle では全取り扱い商品の発送・代金引換サービスなども行なっております。是非ご活用下さいませ!
(ご購入金額1万円以上で送料は当方が負担致します。)

 

 



ゆっくりできる空間と、そして新しいあなたを誕生させることに。
全力で取り組まさせていただきます。