メニューを閉じる



メニューを閉じる

.

【Q&A】髪質改善したら何かメリットってあるの??

2017年9月2日 カテゴリー:ヘアスタイル

髪質って改善とかケアが大事っていうけれど、良くなったらどうなるの??



石井
滋賀の1日5人の美容師 石井です。



というわけで、髪ってカラーやパーマすれば傷むし、『ヘアケアして下さいね!』って良く聞くけど、実際どんなメリットがあるのでしょう??





実際、髪質にこだわり髪質のお悩みを解消してきた石井が思うメリットを3つご紹介します!



①そもそも髪が傷みにくくなる!



『またこの人何言ってんだ??』って思ったでしょ?(笑)

上記でもあげたように髪は様々な影響を受けています!

特に今のお客様に多いのはカラーでのオーバーダメージと、間違ったやり方でデジパされている方にパーマしてもらった人が非常に多いです。


石井
語弊が無いように言いますと、デジパは以前ほどのダメージリスクはありません!現状ヒドイダメージを負うようなやり方をされているのが問題なんです。



何故髪が傷むのか?
単純にいうと、自分の“髪が耐えられる状況”以上のダメージを与えるから傷むんですよね!

で、ヒドイ状態になれば
カラーの色持ち。
パーマや矯正がすぐダレる

という事なども引き起こす原因になります。


石井
簡単に言うと髪が傷みすぎて、薬剤が髪で安定しないんですよね!



髪のコンディションが上がるとどうなるか?

そもそも薬剤に負けないコンディションを保つ事ができたら、カラーやパーマなんかしても髪は傷みにくくなります。


石井
これは実際体感した方じゃ無いと分からないかもですが、うちのパーマ剤などは凄く強い薬を使わないとお客様の髪のコンディションが良すぎてかかりませんw


結果、色持ちも良いしパーマなどもダレない良い感じにヘアスタイルを楽しめます。


②ヘアスタイルで気になる所が解消される



僕は必ず【カウンセリング】をさせていただき、
・どんなヘアスタイルにしたいのか?
・髪で悩んでいる事は?
・今までしたくても諦めていたヘアスタイルは?

とか、色々質問します!


その中で、ダントツに多いのが髪質のお悩み!!


ヘアスタイル自体にはそうそうお悩みはなく、
・髪がペタンとなる
・髪がパサつく
・髪が広がって仕方がない

など髪質にお悩みを持つお客様がほとんどで、それが原因でヘアスタイルが崩れているといった状況が多いです。


カットで広がる髪を収めることも可能ですが、あくまでも「広がりにくく」するだけ。

広がる原因を探り、その原因を解消しない限り永遠に広がり続けます。


髪質改善することで、その原因を解消すればヘアスタイル自体のクオリティーが格段に上がるというのもメリットですね!


石井
毎日スタイリングする時間が格段に短くなります。




③髪のコンディションが良いとヘアケアも最小限にでき、コスパが良くなる!



ご新規のお客様によく聞くんですが、

『ヘアケアってどんなことしてます??』

と聞くと、シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントはもちろんなんですが、
ヘアオイル、スプレー、寝癖直しなど

洗面台にはズラリとヘアケアアイテムが並んであり、そのほとんどが最後まで使い切れないという事。

そして、お客様は必ず【足し算】で考えていくので、ご提案した商品をそこにプラスして考えられる方が多いんですよね!

結果毎月の美容代が高くなり続けられなくなり、迷って美容師との信頼関係も揺らぐ…

みたいな負のループ起こっているような気がします。


石井
実際ご新規の方は僕の提案なんか聞いてくれないくらい美容師に信頼を寄せていない方もおられますからねw



なので僕は髪が綺麗になれば、アレいらない!コレいらない!コレはあった方がいいんじゃないですか?

という【引き算】の提案をさせていただき“必要な物”と“無駄な物”とを明確にしていきます。


そうすると結果使うアイテムは必要な最低限になり、毎月の美容代が安くなる!

そして、その安くなった分を他の楽しみに使っていただければいいんじゃないかなーと思ってますw


石井
好きな人とデートしたり、食事に行ったり、旅行に行ったりとかね♩



なので髪質を良くしちゃえば、結果コスパも良くなります!


髪キレイになる実感を1度でも経験すれば、必ずこの3つのメリットが実感できます






僕が担当するお客様は「なるべく家で髪に時間をかけたくない」という方が多いです。

実際手間がかからずにヘアスタイルが良く見えるに越した事ないですからね!


ご自分でできる髪質改善を長く続けていただく事が美髪への近道で、ステレスなくヘアライフを過ごせるポイントだと思います。



.
☆滋賀県守山市小島町1662-3

La vie Belle(ラ・ヴィベル)

☆お電話でのご予約・お問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓
TEL:077-509-9821

☆LINEでのご予約・お問い合わせ・ご質問などはこちら
↓↓↓↓↓↓
友だち追加
.

La vie Belle では全取り扱い商品の発送・代金引換サービスなども行なっております。是非ご活用下さいませ!
(ご購入金額1万円以上(税抜)で送料は当方が負担致します。)



ゆっくりできる空間と、そして新しいあなたを誕生させることに。
全力で取り組まさせていただきます。