メニューを閉じる



メニューを閉じる

.

【Q&A】レザーカットすると髪は傷む??

2017年7月24日 カテゴリー:ヘアスタイル

レザーカットすると髪が傷んだり、枝毛になったりする??


というご質問をよくされます!!


石井
レザーカットとは簡単に言うと“カミソリ”でカットするアレです!ちなみに僕は結構使用します。



何故お客様がそう思うのか??




・実際にレザーカットされて髪が傷んだ。バサバサになった。
・美容師さんに「レザーカットは髪傷むよ」と言われたから。


だいたいこの2つの回答が多いですね。


実際僕がレザーカットした後のお客様の感想は??


石井
髪の毛触ってみてください!


お客様
カミソリで切ったのに全然傷んでない!っていうか今カットしてたの??



という反応になります。


僕がレザーカットで色々な切り方を検証していった結果、髪に負担をかける要因をあげると…


切れない刃を使っている

これは当たり前の事なんですが、切れない刃物では髪は切れません。
切れないハサミで切っても同様ですね。
髪に枝毛などができます。

石井
僕はお客様1人ごとにレザーカットの刃を替えます!



力任せに切るなど物理的ダメージ

これも当然の結果。
髪は繊細なもので、当然傷みます。
どんな技術でもお客様の頭が動くほど、無駄な力を加えたり、引っ張ったりすると髪には当然負担がかかります。


髪をレザーで切る時のイメージが大事

いきなり抽象的ですが、僕らが髪を切る時って髪をパネルにして引き出してカットします。

で、レザーカットする時に『切る』ではなく、『削ぐ』『削る』イメージでカットすると髪はバサつきます。

柔らかく1本1本髪を『切りきる』イメージじゃないと、髪に負担がかかり枝毛ができたりします。

石井
これは僕がレザーカットの検証していた時の感覚なので、ご注意下さいw



結果でいうと、やはり“モノ”は使いよう!レザーカットは極めれば髪は傷まないし、ハサミでカットするのとは違う表現ができる!!



結論でいうと、やはり使い方によって大きく結果は変わりますし、レザーカットの良さである

・レザーならではの柔らかさと軽さと髪の馴染み

はハサミでカットしても出しにくい表現方法だと思いますよ♩

しかもカットされている感覚などないぐらいです!

石井
ちなみに僕はミズタニシザーズのレザーを使用しています。





ここのものはデザインもいいし、何より“先重り感”があるので、手の力を使わずにレザーの重さで切っていけるので、無駄な力が加わりにくいので、髪に優しい!

石井
僕はハサミもレザーもこの感覚を大事にしながらカットしています!


このスタイルなんかはレザーカットでほぼカットしています!




今まで食わず嫌いのお客様も一度お試しアレ!


.
☆滋賀県守山市小島町1662-3

La vie Belle(ラ・ヴィベル)

☆お電話でのご予約・お問い合わせはこちら
↓↓↓↓↓↓
TEL:077-509-9821

☆LINEでのご予約・お問い合わせ・ご質問などはこちら
↓↓↓↓↓↓
友だち追加
.

La vie Belle では全取り扱い商品の発送・代金引換サービスなども行なっております。是非ご活用下さいませ!
(ご購入金額1万円以上(税抜)で送料は当方が負担致します。)



ゆっくりできる空間と、そして新しいあなたを誕生させることに。
全力で取り組まさせていただきます。